2017年09月05日

夏の夕暮れ

青森県津軽半島の北端に龍飛崎はあり
津軽海峡冬景色の歌を口ずさみたくなる雰囲気がある。
龍飛崎の丘には紫陽花が沢山植えられているが
花の盛りは過ぎていて台風の影響が残る空模様と風が強いので
昼間の撮影は止め夕方漁港の電灯に灯が灯る頃に撮ろうと
暫く待つ事にした。
夕暮れが近づき電灯の明かりと空の暗さが丁度よくなってきたが
相変わらず風は強い、一瞬風が治まる時を待ちシャッターを切る。

B1.jpg
紫陽花の花と漁港の夕暮れ
B2.jpg
漁港の夕暮れ
posted by 富田 at 08:07| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

巨樹十二本ヤス

青森県五所川原市金木町にある巨樹です。
通称を十二本ヤスと云い樹種はヒノキアスナロ、
ヒノキアスナロはアスナロの変種でヒバと呼ばれている。
十二本ヤスは幹回り約8m樹高約34m推定樹齢は800年とされ
地上3mの所が太くなり4mの所から枝が天に向かい伸びている
枝の十二本は新しい枝が出てくると一本が枯れ一本が枯れると
新しい芽が出て常に十二本を保っているという。
魚を突き刺して獲るモリに樹形が似ていることから
十二本ヤスと呼ぶようになったと書いてあった。

B1.jpg
五所川原市指定天然記念物の十二本ヤス
posted by 富田 at 07:55| 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

太宰治の小説の舞台

青森県五所川原市金木町から東へ小田川沿いを
上って行くと5月には藤の花が咲き大変綺麗だと言われる
ことからこの名が付いたとされる藤の滝がある。
太宰治の小説「魚服記」の舞台とされていて、
落差約30mの水の豊富な滝である、
「滝壺は三方が高い絶壁で、西側の一面だけが
狭くひらいて、そこから谷川が岩を噛みつつ流出ていた」と
小説にも書かれている。このために撮影するには滝壺に降り
正面から撮るのが良いと思うが降りるには崖を下るしかない
崖は水飛沫で濡れ滑りやすく危険なので見える範囲の中で撮影をした。

藤の滝1.jpg

藤の滝2.jpg

藤の滝3.jpg
posted by 富田 at 09:03| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

津軽平野の溜池

この日も低気圧の影響でどんよりとした空だった。
青森県津軽平野を走っていると溜池が多いと思う、
有数の米所だからでしょうかあちらこちらに溜池はある
写真の二ノ沢溜池は五所川原市と金木町の丁度中間ぐらいの
位置にあり広々としていて沢山の水を貯めている、
朝方通りかかると空には黒い雲が垂れ込め強い風が水面を
走りぬけて行く、イメージが暗いが好きな風景である。

B1.jpg
津軽、二ノ沢溜池の水草
B2.jpg
風が水面を走りぬけて行く

posted by 富田 at 08:00| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

無人駅

青森県津軽地方を走る津軽鉄道は
津軽五所川原駅から津軽中里駅間20.7kmを走り12の駅がある、
その内有人駅は3駅その他の9駅は無人駅。
無人駅の一つである川倉駅の脇を偶然通ったら人影も街灯もなく
寂しい感じがしたが写真を撮りたいと云う気持ちが湧いた、
駅周辺には民家が数件あるだけで他は田圃と畑、
一日の駅利用者はどのくらいだろうなど考えながら
撮影をしていた。

B1津軽鉄道、無人駅.jpg
津軽鉄道 無人駅の川倉駅
posted by 富田 at 10:31| 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

田園に伸びる道

台風と共に青森県まで来たが台風が通り過ぎても
天気が回復しない、この日も十三湖付近を走っていると
地平線のかなたへと一本の細い道が続く風景に出合った
空は相変わらず暗雲が垂れ込めている、印象に残る風景であった。
しかし十三湖付近は高い物がない、ビルは勿論遥遠くに
岩木山や八甲田連山が見えるぐらいである。
広々とした田園に一本の舗装された道が伸びていて道の脇には
電柱が規則正しく続く風景はある著名な写真家の方が撮影した
シルクロードの写真の一枚を思い出した。

B1.jpg
地平線へ続く一本の道
B2.jpg
雨の中の道
posted by 富田 at 08:06| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

船溜まりの風景

岩手県の撮影をしていて台風の北上のニュースを聞き
青森県津軽地方に行こうと思った。
台風の影響で雨、風が強く暗雲垂れ込める津軽の風景を
撮りたくなり走り夜中に十三湖に着き車中泊。
朝起きると案の定、空一面には黒い雲と雨が降っていた
当てはなかったが十三湖付近を走っていると
十三湖から流れ出る川の畔に船溜まりがあり
心がときめいた。

B1.jpg
暗雲垂れ込める十三湖付近の船溜まり
B2.jpg
雨の船溜まり
posted by 富田 at 08:15| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする