2017年10月31日

藁ぼっちの風景

津軽平野では殆ど稲刈りは終わっている、
車で走っていると稲刈りの終わった田圃は
何も残っていないのが多くなったが藁ぼっちと言われる
脱穀のあとの藁が干してある、藁ぼっちはどこの方言か
分からないがぼっちは帽子が転訛したものらしい、
田圃に藁ぼっちが干してある風景は風情があると思う。

Bもみ殻焼き.jpg
もみ殻焼きの煙がなびく
B藁ボッチの風景.jpg
藁ぼっちの風景
posted by 富田 at 07:54| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

里の朝

北へ北へと移動中に夕暮れになり何処で車中泊するか
考えていると山形県の棚田を思い出した、
以前の秋も来たことがありその時はすでに稲刈りは終わっていて
田圃には何もなかったが今年は稲刈りが遅れているので
少しは稲が残っている事を期待しながら向かって行った。
着いてみると予想通り田圃はまだ刈り取られてはいなかった
あとは翌日朝陽が見られればよいなと願いつつ車中泊。
朝起きると期待通り朝焼けと日の出の撮影が出来た。

B朝焼け.jpg
朝焼け
B日の出.jpg
日の出
posted by 富田 at 08:35| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

光射す棚田

山形県朝日町にある椹平(くぬぎたいら)の棚田へ行く。
椹平の棚田の撮影をしたのは10月中旬、
今年は夏に雨が多かった為に稲刈りが例年より遅いので
稲がまだ刈り取られていない田圃の撮影が出来た、
この棚田の高台にある展望台である一本松公園に着いたのは午後、
暗い雲が空一面に広がっていたが時折陽も差す天気なので
しばらく待っていると扇状に広がる棚田全面に陽が射してきた
黄金色に輝く棚田と暗雲から差し込む光の風景を撮影する事が出来た。

B.jpg
光射す黄金色の棚田

posted by 富田 at 08:12| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

大蕨の棚田

山形県山辺町にある大蕨の棚田に行ってみた。
日本の棚田100選に選ばれています、
始めて行ったので、走っていると農家の方がいたので
ここが大蕨の棚田か聞いてみると10mほど歩き指を差し
あそこの場所からあちらを見る方向が良いと教えてくれた、
行ってみると確かによい風景だった。
棚田には自然乾燥をするために稲杭掛けと言われる中心の棒に
刈り取った稲を巻く様に積み重ねた棒が整然と並ぶ風景は壮観であった。

B大蕨棚田1.jpg

B大蕨棚田2.jpg

B大蕨棚田3.jpg
posted by 富田 at 07:36| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

棚田の朝

出かける前に調べていた花畑に行って明るいうちに様子を
見たいと思い行ってみたが花は遅かったので、
それならば行った事のない近くの高原はと思い行ったが
着いたのが夜になっていまいその場で車中泊。
朝起きて見ると紅葉には早いので棚田に向かう、
ここの棚田は稲刈りが終わり「くいがけ」と云われている
中心の棒に刈り取った稲を積み重ねていく方法で
綺麗にならんで干してあった。

B朝の道.jpg
朝の光を浴びる棚田の中の道
B稲干し.jpg
コスモスとくいがけの稲干し
posted by 富田 at 08:15| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

霧の田園

前日の夜に新潟県小千谷市にある山本山で車中泊をして
朝を迎えたが一面霧状態、時々雨も降る天気だ、
ここから見る田園風景は黄金色に輝く田圃とそばの花畑の
コントラストが美しいので朝の光で撮りたいと思っている。
暫く待ったが状況は変わらないが、
霧が晴れてきて田圃の状況が分かり霧のイメージが
残るときに撮影しようと待っていた。

B1.jpg

B2.jpg

B3.jpg
posted by 富田 at 08:37| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

実りの田園風景

稲が黄金色に輝いている田園風景を撮るために
新潟県方面に向かうが稲刈りが始まっていないか心配だった、
途中田圃の風景を見ながら行ったが稲刈りはまだ
始まってはいないようだ。
国道20号線甲州街道を長野方面に向かい長野県塩尻市から
国道19号線に入り松本市を過ぎ信州新町で今年6月に撮影した
犀川沿いの田園風景を撮ったのを思い出し同じ位置から
季節違いを撮ってみると3ヶ月の違いは大きかった。
「実ほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉が頭を過る。

B1.jpg
山梨県で見かけた頭を垂れる稲穂
B2.jpg
今年6月に撮影した犀川沿いの田園風景
B3.jpg
9月に同じ位置から撮影した田園風景
B4.jpg
新潟県信濃川と黄金色に輝く田園風景と集落
posted by 富田 at 09:15| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

田園に伸びる道

台風と共に青森県まで来たが台風が通り過ぎても
天気が回復しない、この日も十三湖付近を走っていると
地平線のかなたへと一本の細い道が続く風景に出合った
空は相変わらず暗雲が垂れ込めている、印象に残る風景であった。
しかし十三湖付近は高い物がない、ビルは勿論遥遠くに
岩木山や八甲田連山が見えるぐらいである。
広々とした田園に一本の舗装された道が伸びていて道の脇には
電柱が規則正しく続く風景はある著名な写真家の方が撮影した
シルクロードの写真の一枚を思い出した。

B1.jpg
地平線へ続く一本の道
B2.jpg
雨の中の道
posted by 富田 at 08:06| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

船溜まりの風景

岩手県の撮影をしていて台風の北上のニュースを聞き
青森県津軽地方に行こうと思った。
台風の影響で雨、風が強く暗雲垂れ込める津軽の風景を
撮りたくなり走り夜中に十三湖に着き車中泊。
朝起きると案の定、空一面には黒い雲と雨が降っていた
当てはなかったが十三湖付近を走っていると
十三湖から流れ出る川の畔に船溜まりがあり
心がときめいた。

B1.jpg
暗雲垂れ込める十三湖付近の船溜まり
B2.jpg
雨の船溜まり
posted by 富田 at 08:15| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

岩魚の宝庫

岩手県西和賀町を流れる和賀川の幅約40mの
川の中にある弁天島は赤い橋が2つ架けられ
両岸から歩いて渡れ車でも行き来が出来る、
島には弁財天を祀る厳島神社があることから
弁天島と呼ばれるようになったと言われている。
また島の近辺は岩魚の宝庫といわれ太公望たちが
多く訪れてくる、知人の釣の好きな方が
西和賀町はどこでも岩魚の宝庫だと話してくれた通り
川の水はどこでも綺麗だった。

B1.jpg
水の綺麗な和賀川と弁天島
B2.jpg
弁財天を祀る厳島神社
posted by 富田 at 08:47| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

夏の長閑な田園風景

撮影に出ると急ぐ旅ではないので
撮影地から次の撮影目的地へ移動するとき
出来るだけ国道を避け遠回りでも県道及び
市道町道などを通るようにしている、
と言うのは私のテーマの一つである里の風景(農村山村漁村)
を撮るためで、国道全般ではないが国道沿いの風景は長閑な田園風景
などはめったに見ることが出来ない。
本日の写真は移動中に見つけた夏らしい田園風景。

B.jpg
入道雲が湧き夏らしい田園風景
posted by 富田 at 07:53| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

犀川と集落

山梨県の尾白川渓谷から長野県戸隠へ向かうのに
国道20号線を通り塩尻から国道19号線に入る、
松本市を過ぎたあたりから国道19号線は犀川沿いを走る
途中で犀川と集落を撮りたいと思いながもさらに走る
信州新町でぜひ撮りたいと思った集落を見つけ
撮りたい場所の近くには駐車スペースがなくしかたなく
先に行き駐車出来る所に止めカメラを担いで歩いて行くと
適当な高台もあり登っていくと犀川と集落が俯瞰出来る場所に出た、
イメージ通りの風景に出合えた。

長野県.jpg
犀川沿いの集落
posted by 富田 at 07:48| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

茨城県

東北の撮影のため出かけたが真っ直ぐ東北へ行くのではなく、
まづは茨城県の里の風景を撮りながら北へ進もうと思った。
水戸市弘道館の近くに剣術などを修練する東武館がある、
その下あたりに小沢の滝があると聞いたので訪ねてみたが、
地元の方に聞いても分からなかったが何とか探し当てられた、
滝と云っても今は鯉が泳ぐ池になっていた、
この小沢の滝は上水道の普及するまでは、近隣の人々の
生活用水として利用されていたらしい。
そして、筑波山方面に向かい宝篋山(ほうぎょうさん)近くで車中泊、
朝の光で宝山を撮影。宝篋山は標高461m、筑波山から南東に連なる
筑波連山の支峰の一つ、頂上からは360度のパノラマが楽しめ
ハイキングコースが整備され多くのハイカーが訪れる人気の山です。

B1.jpg
鯉が泳ぐ小沢の滝
B2.jpg
朝の宝篋山
B3.jpg
宝篋山
B4.jpg
雲湧く筑波山
posted by 富田 at 09:17| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

ロウバイの里

この冬は暖冬のため、あちらこちらの花が早く咲いている、
群馬県のロウバイの里も例年より早く咲いている、
十数年前に4X5のフイルムで妙義山とロウバイの花を撮影しているが、
今回行ってみると妙義山と絡めるのは難しい
当時より木が大きくなったせいだと思う。
妙義山とロウバイは止めて園内を歩いていると
畑の脇の小高く盛られた土の上に石仏が一体ある畑の神だと思う、
石仏を撮影しようと思ったが背景に何かほしいと思っていたら
トラクターが畑を耕し始めた、ラッキーだった。

B1.jpg
花付の良いロウバイの木
B2.jpg
雑木林とロウバイの花
B3.jpg
ロウバイの花のトンネル
B4.jpg
石仏と畑を耕すトラクター



posted by 富田 at 09:33| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

茅葺小屋と柿木

鳥取県江府町にある茅葺小屋と柿木。
以前から行ってみたいと思っていた場所で
今回訪ねることができた、
おおよその見当はついていたので行くとすぐわかり
長閑な雰囲気と里らしい風景をみせてくれている
この場所は大勢の方が撮影していて私がいるときも
二人連れが写真を撮りに来た、
茅葺小屋は里の風景には良く合っている、そこに柿木もあるので
より里の演出をしてくれている。

茅葺小屋と柿の木.jpg

茅葺小屋と柿の木1.jpg

茅葺小屋と柿の木2.jpg

茅葺小屋と柿の木3.jpg

茅葺小屋と柿の木4.jpg
ラベル:鳥取 長閑
posted by 富田 at 08:24| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

里の風景

撮影に出てから数日間は天気が悪く雨も随分ふりました、
雨が降っているからと云って休んでいるわけにはいかない、
雨の方が雰囲気がある写真が撮影出来る場合もある、
私は撮影に出ると大きな国道は避け県道を利用することが多い
A地点からB地点に行くのに遠回りでも
県道を利用する様にしている、
その方が里を撮影するチャンスが多い。

B1.jpg
山間の棚田と集落
B2.jpg
雨に煙る集落
B3.jpg
雨の集落
posted by 富田 at 09:09| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

束の間の雨上がり

新潟県の棚田は写真撮影する人達に人気のある被写体で
多くの写真愛好家達が訪れていると云う話をよく聞く、
今まで私はあまり訪れたことがなかったが、
全国的に撮影をしていると一地方が多くなり、一地方は
写真が無いというのは困ることになる、
天気が悪いが用事もあることで東北撮影の帰りに雨の中、
新潟県小千谷に向かった、初めて来た場所で着いたのは暗くなってから、
様子が分からないが適当な場所で車中泊。
朝起きると雨はあがっていたがどんよりとした空、
一様ロケハンかたがた走ってみるとパッチワークの様な田園が広がっている
もう少し早い時期だと綺麗な風景だなと思いつつ撮影をしていると
雲間から光が射しこむ、慌ててそちらにカメラを向けるが
無常にも光は無くなりおまけに大雨になってしまった。

B1.jpg
パッチワークの様な田園が広がり背景には雨上がりで霧が湧く
B2.jpg
田園の中の樹と道が印象的だった
B3.jpg
木漏れ日が射す


posted by 富田 at 08:41| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

里の朝

この写真は10月12日の撮影です。
撮影する前日、雨の中、どこで車中泊するか考えながら走っていると
まだ稲刈りの終わっていない田圃があった、
天気予報では明日も天気は良くないと云っていたが、
天気が悪くとも何とか撮影出来るだろうと、
近くにある広い空き地で車中泊することにした、
朝起きると東の空の下が雲が切れている、これは朝焼けになると確信して
撮影現場で三脚を立て撮影準備を整え朝焼けを待つ、
暫くすると徐々に朝焼けになり、綺麗な朝焼けになった、
気分を良くして全体の朝の光が回るまで撮影して
朝の光の色が無くなるころに空は曇り、全体に灰色の雲が広がってしまった、
気分の良い朝だった。

B1里の朝焼け.jpg

B2里の日の出.jpg

B3里の朝.jpg
posted by 富田 at 08:45| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

男鹿半島

秋田県男鹿半島。
この日は快晴、見当をつけていた里の風景を探しに行く、
高い位置から見下ろす田圃は大方稲刈りは終わっていたが、
刈り取ったあとの形が田圃アートのようだった、
人か作業をする車が来ないか暫く待っていると自転車がやって来た、
まさか来るとは思わなかったのでラッキーだった。
あまりにも天気が良いので八望台に上がると
ニノ目潟と戸賀湾がクッキリと見えている。

男鹿半島の田園_秋田県男鹿市.jpg
自転車がやってきた
男鹿半島の田園1_秋田県男鹿市.jpg
軽トラックがきた
男鹿半島二ノ目潟と戸賀湾.jpg
ニノ目潟と戸賀湾
男鹿半島二ノ目潟.jpg
ニノ目潟
posted by 富田 at 09:59| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

集落と路線バス

今の時期はソバの花が咲いているのではと思い
長野県の戸隠ヘ行ってみました。
ソバの花は咲いてはいたが天気が悪く山は見えず。
この付近は山の斜面に集落があり高い位置から
俯瞰で集落の撮影が出来るところが多い。
通りかかった集落を回るように県道が走っている
ふと見るとバスの停留所があり時間をみると
30分後にはバスが通るのでアングルを決め
待っているとバスが来たが広角レンズで撮影しているので
背景に走るバスは小さくなりすぎた。

初秋の集落と路線バス.jpg
posted by 富田 at 08:11| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする