2017年01月13日

ひだまり

公園を歩いていると色々な光景に出合い
冬の光も演出に一役買ってくれている、
この日も被写体を探しに行くと子供たちがサッカーに
夢中になっていたり散歩やジョギングを楽しんでいる
多くの方達がいた、
特に目に止まったのは老夫婦の歩く後ろ姿と
犬と散歩に来ていていた方の背筋を伸ばす姿、
両方の方達とも光の中で幸せを満喫している様にみえた。

富田文雄のHPはこちら→http://tomitafumio.jp/

Bひだまり.jpg

Bひだまり1.jpg
posted by 富田 at 08:45| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

スマホでの写真

ある企画でスマホでの写真の撮り方を
コメントしなければならないので
打ち合わせのため待ち合わせまで時間があったので
スマホで撮ってみた、
後で考えたら比較するためにノーマルで撮影したのと
露出を補正したのとを撮ればよかったと思う、
まだ少々時間があるのでテスト方々いろいろ撮ってみます。

富田文雄のHPはこちら→http://tomitafumio.jp/

B.jpg
posted by 富田 at 10:10| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

光の道

道がまっすぐ西に向かっている、
夕方の光を浴びて黄色く輝いていた
写欲をそそる風景だが車は頻繁に通り
自転車や人々が目の前に迫ってきたり
なかなか思い通りにシャッターが切れないうちに
太陽はどんどん傾いていく
その中で一枚イメージに近い写真が撮れた。

富田文雄のHPはこちら→http://tomitafumio.jp/

B光の道.jpg
posted by 富田 at 08:38| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

写真の整理の続き

昨日に引き続き朝から写真の整理をしています。
大分できたのですが何か物足りないので
もう一度見直すことにした。
以前撮影していて忘れた写真が沢山あり
懐かしく当時を思い出したりしていると
時間が経つのが早く感じる。

富田文雄のHPはこちら→http://tomitafumio.jp/


B冬の朝.jpg
posted by 富田 at 08:59| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

写真の整理

昨日から写真の整理をしていて明日までかかりそう、
天気も悪いので丁度よかった。
今まで撮影してきた中からプレゼンテーション用に
テーマがありそれに沿った写真を探すのだが
現像していない写真もあるので現像しながらなので
時間がかかるがしかたない、
何とか明日中には仕上げないといけない。

富田文雄のHPはこちら→http://tomitafumio.jp/

朝の岩礁.jpg
posted by 富田 at 09:03| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

ありがとうございました

今年も私のブログを訪ねていただきありがとうございました。

今年一年を振り返ると相変わらず春夏秋冬と撮影に出て
多くの風景に出合いまた多くの方達にも出会いました、
今年は特に今まで撮影したことのない場所に行くように
心がけをして新しい風景との出会いを経験いたしました。
7月には里シリーズ第3弾『日本の美しい里の四季』を
出版することが出来、多くの方達に見ていただいております。

年が明けても相変わらず撮影には出て行きますので
ブログを訪ねていただけましたら幸いです。

今年一年間ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

富田文雄のHPはこちら→http://tomitafumio.jp/

B日本の美しい里の四季.jpg

B.jpg
雨にも風にも負けず頑張っていきます。
posted by 富田 at 08:42| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

ホームページをリニューアル致しました

私のホームページをリニューアル致しました。
自分自身の気持ちを新たにして、写真撮影も新しく取り組むため
今までのホームページを一新致しました。
今までに出版した写真集や私の写真で組まれたカレンダーを
参考のために新しくページを作りました。
尚このホームページを制作していただいた、私の尊敬する
実業家でジャーナリストである主宰の方とIT関係で
高い技術を持つスタッフ持つインフォリーフ(株)さんに
感謝しております。
ぜひご覧になってください。

こちら→http://tomitafumio.jp/

Bあさぎり.jpg
朝霧の御三戸嶽_愛媛県
posted by 富田 at 09:13| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

日常

日常とは、毎日繰り返される普段の生活。常日頃。

普段生活をしていて何気ない風景は写真撮影の被写体には
よいシチュエ―ションだと思う。
人々もカメラを意識しない自然の状態がよい。
私が路地や公園でのスナップは望遠レンズで撮影する事がほとんど、
なぜならば、いらない背景をカットして絞りは開放に近くして
主題だけにピントを合わせると、なにを撮影しているかが分かると思う。
何処に行くにもカメラを持つようにしている、
しかし気を付けなければならないのは
人物の顔をはっきりしないようにしている。

B1.jpg
学校帰り
B2.jpg
犬友
B3.jpg
昼下がり
B4.jpg
路地
posted by 富田 at 07:50| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

日本風景写真家協会展

東京、四谷のポートレートギャラリーで3月16日(水)まで
私が所属している日本風景写真家協会展が開催されております。

今回私が出展しているのは、「日本の朝」をテーマに
カレンダー企画提案作品として表紙、1〜2月用から11〜12月用の
7点を出展しています、
この7点を中越パルプ工業(株)さんの竹紙100ホワイトにプリントしました、
竹紙は日本の竹100%を素材にしており、
これを酸素漂白した竹紙100ホワイトに
プリントして絵画的イメージに表現致しました。
お近くにお越しのせつはお気軽にお立ち寄りください。

B桜.jpg
竹紙100ホワイトにプリントして出展した中のオリジナル写真です、
posted by 富田 at 09:12| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

初夏の陽気に誘われて

昨日の日本列島は春の陽気と云うか初夏の陽気でした、
日曜日でもあり行楽地に行かれた方達も多かったみたい
冬の服装では暑いので半袖で歩いている方や
アイスクリームを食べてる方など多く見かけました、
でもまた寒気到来で従来の冬に戻ります、
気温の変化に体調を崩さぬようにご自愛ください。

B.jpg
posted by 富田 at 08:27| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

時間の長さ

年齢を重ねて行くと時間の流れが速く感じる、
子供のころは1日中遊んでいてもまだ時間があったような気がした。

ジャネーの法則と云うのがあると読んだ。
19世紀のフランスの哲学者ポール・ジャネによって発案された法則で
50歳の人間とって1年の長さは人生の50分の1ほどだが
5歳の人間にとっては5分の1に相当する
(時間の心理的長さは年齢に反比例する)と云うことらしい。

子供のように新しい経験が多いほど時間の経過は長く感じる
と云うことらしいので年齢を重ねても常に新しいことに
挑戦して刺激を受けて撮影をしていきたいと思う。

B.jpg
学校帰りの小学生
posted by 富田 at 08:47| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

野良猫

この野良猫達に最初に出合ってから約1ヶ月経つが、
毎日会っているわけではない、私も気が向いたときに
散歩がてら会いに行くだけだが少しづつ撮影に慣れてくると
より以上のものを撮りたくなる、相手も気ままだから
こちらも気ままに付き合わなければと思う。

B1.jpg

B2.jpg

B3.jpg

B4.jpg

B5.jpg
posted by 富田 at 08:55| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

街角

当然のことだが街には人が住んでいるので生活感がある。
廃村になった山の中の集落でも以前に人が住んでいた
面影が残っている、
街の様子を見ていると、
様々な人達が行きかい様々な生活を精一杯過ごしている、
その人達を見ていると生きている姿が体に現れていると思う、
正面からも撮影したいが、肖像権があるので勝手に撮影出来ないので
後ろ姿も人生感を感じるので後ろ姿で表現してみた、
今後も街のスナップ、人生観を撮影してみたい。

B.jpg
家路


posted by 富田 at 09:47| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

通路・路地

通路とは人などが移動のために設けてある通りで
自由に通行できる道のこと。
路地となると通路よりもう少し狭い道のことになると思う、
通路や路地には人々の生活感があふれている、
早朝に新聞配達の方が自転車やバイクで通り、通勤通学の人達が通り
買い物するひと、犬の散歩をする人など様々な用事で道を歩く、
車が通る大通りと違い車は少ないので子供たちの遊び場になったりする、
そんな日常を被写体にすると人の動きなど難しい点もあるが楽しさがある。

路地の少年.jpg
路地の少年
親子.jpg
親子
自転車置き場.jpg
自転車置き場
夕陽.jpg
夕陽
posted by 富田 at 08:56| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

野良猫

久しぶりに野良猫を撮った、
彼ら彼女らは一匹見かけると何処ともなく数匹が現れる、
座り込んだ猫にカメラを向けていると暫くすると
こちらに向かい歩いてくるという事が何度かあった
おそらく写真を撮る人が食べ物をあたえてた事があるのだろう
カメラを向ける人からは食べ物をもらえると
思っているのかも知れない。

B1.jpg
あくびをする猫
B2.jpg
伸びをする猫
B3.jpg
顔を洗う猫

posted by 富田 at 09:12| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

公園の猫

久しぶりに公園の猫に合いに行った。
久しぶりと云っても6日ぶりです、
猫の写真を撮るのは3回目、撮ると云っても
長い時間撮っているわけではない精々20分ぐらいです。
相変わらず公園の中を気ままに歩いている、
動きのある写真を撮りたいと思うが猫の気持ちが
よく分かっていないのでチャンスを逃す事が多い。

B1.jpg

B2.jpg

B3.jpg

B4.jpg
タグ:公園 写真
posted by 富田 at 09:55| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

散歩道

最近私は撮影に行かないで自宅にいる時は
出来るだけ歩くようにしている、
歩く時はカメラを持ていきさり気ない風景など
スナップ写真を撮るようにしている、
歩くことは糖質や脂肪を燃焼させ内臓や心肺機能の強化
足腰の筋肉強化など全般的な健康によいことです、
撮影に行ったとき直ぐは体が撮影態勢にならないが
普段から体を動かしていると撮影に行っても歩くことができます、
まだまだ撮りたいところが沢山ありますので体を鍛え
山登りもしたいと思っています。

B1.jpg

B2.jpg


posted by 富田 at 07:40| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

公園の猫再び

前回公園に行き猫の写真を撮った公園に
再び行ってみることにして、
今回も出来れば猫の写真が撮れたらと思い
カメラを持って少し早目に行ってみた、
行くと猫はいない、どうしたものかと樹などを撮っていると
一匹の猫が現れて日向ぼっこをしている、
他の猫も徐々に集まり始めた、集まる時間でもあったのかと思った、
猫の写真を撮っていて感じたのはアングルである、
次回は思い切ったアングルで撮ってみようと思う。

B1.jpg
近寄ると猫の方からやってきた
B2.jpg
警戒心のある猫
B3.jpg
猫の方から近づく
B4.jpg
近付き横を通りぬける
posted by 富田 at 09:36| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

公園の猫

久しぶりに運動を兼ねカメラを持ってある公園に行ってみると
数匹の猫がたむろっていた、
風景写真を主に撮影している私はあまり動くものを
撮影をしていないので練習方々暫く猫を撮影してみた。
静かに座っているかと思うと直ぐに動き出したり
こちらを見ていると思うと直ぐそっぽを向く
当然だが、なかなか云うことは聞いてくれない、
なかなか可愛いものでまた機会を設け撮影したいと思う。

B1.jpg
夕陽を背にした猫
B2.jpg
すぐに動き出す
B3.jpg
鳥でも見つけたのか気にしている
B4.jpg
鳥を見つけたのかこの後追いかけていった
B5.jpg
公園の木々
posted by 富田 at 09:32| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

写真整理とプリント

明日のプレゼンテーションのためと来年のある企画に向けての
写真整理に追われています。
デジタルデータと以前撮影した4X5フイルムを整理しながら
スキャンをしてプリントをしているのですが、
特殊な紙ですので思っている色がなかなか表現出来ていませんが
いろいろ試行錯誤を重ねてやっていきます。
今回はたまたま巨樹が多くなりました。

B1峠路のケヤキ・福島県昭和村5月.jpg
ケヤキ
B2神坂峠の大檜・岐阜県中津川市.jpg
ヒノキ
B3猪伏の大トチ_愛媛県柳谷村8月.jpg
トチノキ
B4若杉ドウダの二又_福岡県篠栗町5月.jpg
スギ
B5立花山の大クス_福岡県新宮町5月.jpg
クスノキ

posted by 富田 at 08:07| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。