2014年03月28日

春の雪

以前、京都の嵐山で車中泊をして
朝起きると辺りは雪景色、
桜が満開の時で、桜に雪が積もり
何だか分からなくなってしまった
春の雪は春の季語にあります。

1.jpg
posted by 富田 at 16:55| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

春を追いかけに

ここ数日、ひたすらパソコンに向かい
原稿を書いていました、
目処が付いてきたので
春を追いかけに、
撮影に出ようと思っています。
写真は以前撮影した、山桜と菜の花。

ヤマザクラ.jpg
ラベル:原稿 山桜 菜の花
posted by 富田 at 15:29| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

写真データ整理術の本

ファミリーマートで、ある本を発見した、
(株)アントレックスさんから発行されファミリーマートで
販売されている『写真データ整理術』、
私も以前からデータ整理をどうしたら効率がよいか考えていました、
思わず購入してみると目から鱗、
著者の古瀬さんは利用する人達の立場になって書いていると思う、
「かゆい所に手が届く」とはよく言ったもので
この本の事を云っているのでは。

写真データ整理術.jpg
posted by 富田 at 07:42| おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

春の光

花の写真を整理していて以前九州で撮影した
山桜と菜の花畑、暖かな光と風を感じながら
撮影したことを思い出しました。

春の光.jpg
posted by 富田 at 10:09| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

日本風景写真家協会展

私が所属している日本風景写真家協会の写真展が
3月14日(金)から20日(木)まで
富士フォトギャラリー新宿で開催されます、
地下鉄丸ノ内線、新宿御苑前駅 2番出口・徒歩2分です、
写真展案内の写真は私の写真です、
因みに3月17日(月)の14:00〜18:00が
私の当番ですので会場におります、
ぜひご来場ください。

1.jpg
ラベル:写真展
posted by 富田 at 07:54| おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

七十ニ候

一年を360日としてそれを15日ずつに
区切ったものが二十四節気、
これをさらに5日ずつに分けて季節や動植物の変化を
表現したのが七十ニ候、
湖面が氷結して、その一部が暖かさのため緩み
模様みたくなっていた、七十ニ候に
『魚上氷』(うおこおりをはいずる)と云うのがある
割れた氷の間から魚が飛び出る、の意味。
早春を感じます。

1.jpg
posted by 富田 at 08:27| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

季語

天気予報ではしばらく雨が続きそうだが
山形県から福島県の磐梯高原に向かった、
まだ明るさが少々残っていたので
車で走ってみたがあまり写欲をそそる風景ではない
それでも何か撮影出来ないかと思いながら車中泊。
朝起きるとあたりは霧につつまれている
季語に冬の霧と云う言葉がある事を思い出し
その風景を探しに行くと霧につつまれた林があり撮影を開始。
季語とは俳句などで季節を表す言葉、
平安時代後期に成立したとのこと。

1.jpg
posted by 富田 at 10:13| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

雪原の中の列車

蔵王の撮影を終え移動中に見つけた
ローカル線路、ここに列車が走れば良いなと思い
近くの駅で時刻表を調べたらすぐに列車がくる、
急いで撮影ポイントに行くとまもなく列車が来た、
山形県村山市を走る奥羽本線です。

1-1.jpg
posted by 富田 at 08:42| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

冬の蔵王

山形蔵王の樹氷を撮影するために天気予報を見ていて、
今季の蔵王を撮影する最後のチャンスがきた、
用事を済ませ夜に蔵王に向け出発、
途中仮眠をしながら高速道路をひたすら走る、
朝方蔵王に到着、ロープウエイの出発を待ち
山頂駅へと向かう、予想通り天気は上々
この日は一日中雲一つ無い快晴、
樹氷群のライトアップまで撮影出来た。

1.jpg
ロープウエイの中から見た雪の樹群
2.jpg
地蔵山からみた吾妻連山と飯豊連山
3.jpg
樹氷群
4.jpg
樹氷と太陽
5.jpg
夕陽を浴びる樹氷群
6.jpg
樹氷群のライトアップ




posted by 富田 at 08:16| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする