2013年08月31日

野間岬

鹿児島県、薩摩半島南西部から東シナ海に
突き出ているのが野間半島、南さつま市になります。
野間岬を撮影したいのと、車中泊のため野間半島を訪れ
車の行ける所まで行くと小高い丘の上に駐車場があり
風通しが良さそうなのでここで車中泊をすることにした、
訪れる人もなく窓を網戸にすると風通しも良く
多少は暑いが寝心地のよい所でした。

1.jpg
野間半島野間岬を望む
2.jpg
網生簀養殖
posted by 富田 at 09:55| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

黒之瀬戸

鹿児島県阿久根市と長島町の境にあるのが黒の瀬戸、
瀬戸とは、狭い海峡のことで、陸地により狭められている水域のこと、
この黒之瀬戸は来島海峡、針尾海峡と共に
日本三大急潮に数えられています、
古くは万葉集にも詠われた名勝です。

黒之瀬戸.jpg
posted by 富田 at 08:33| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

夕陽に染まる海岸

鹿児島県の野間半島で車中泊するため車で走っている時、
空はどんよりとしているが西の空は晴れている、
何か撮影出来る被写体はないか探している時
海岸の断崖に三角形をした大きな岩が目に入った、
岩には陽が当たり空はどんよりとした黒い雲が漂っている
すぐ撮影をしていて、暫く待てば夕陽が当たるのではと思い
待っていると、夕陽が海岸風景をオレンジ色に染めてくれた。

1.jpg

2.jpg
posted by 富田 at 07:12| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

曽木の滝

鹿児島県伊佐市を流れる川内川に
幅210m高さ12の曽木の滝がある。
曽木の滝のごつごつとした岩肌を流れ落ちる水を
早朝に撮影したいと思い、近くで車中泊をして
早目に滝に向かう、白々と空が明るくなってきた時
シャッターを切り始める、構図を変えながら撮影したが
定点撮影をして色温度の変化を表現してみました。

1.jpg
早朝、色温度が低いため青味が強い
2.jpg
明るくなり正常な色温度に近い
3.jpg
朝陽が当たる、色温度が高いためオレンジ色が強くなる
posted by 富田 at 08:00| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

水のカーテン、鍋ヶ滝

熊本県小国町にある鍋ヶ滝。
落差約9m幅約20m、落差はさほど無い滝ですが、
幅が広いのと滝の裏側の岩がえぐれていて、
洞窟の様になっているため、滝の裏側を歩くことが出来る、
滝の裏側から見ると、まるで水のカーテンをひいた様に見え
涼しさが増します。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

1.jpg
ラベル:熊本 洞窟
posted by 富田 at 11:37| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

由布川渓谷U

大分県の由布川渓谷、前日は別府市側から入ったので
この日は由布市側から入った。
別府市側よりややきつい階段を下りると、
すぐに一枚岩の岩壁が目に入る、別府市側とは違う趣がある、
岩壁を滑る様に流れる滝、中央に垂直に落ちる滝の
バランスを見ながら撮影しました。

2.jpg

3.jpg

1.jpg
posted by 富田 at 09:13| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

由布川渓谷

大分県の別府市と由布市にまたがる由布川渓谷、
この日は別府側にある椿入口から入った、
駐車場から緩やかな坂道を下ると、高さ約50mの
しなやかな曲線を描く断崖が続く渓谷に出る、
涼を求めての家族連れや若者達が来ていたので暫く待ち、
画面に入らないアングルで撮影をしながら
人々がいなくなるの待った。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

1.jpg





posted by 富田 at 09:02| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

平尾台

久しぶりの投稿です、
7月26日夜に九州の夏の撮影に出発した、
この日は金曜日、高速道路で九州まで行くので
夜間と休日を利用して行くと、かなり安く行けるのです、
中央道、名神高速、中国自動車道、九州自動車道を経て
まず向かったのが福岡県の平尾台、車中泊するのに少しでも
標高の高い所の方が涼しいと思ったのですが、
車の中は暑かったです。
翌日天気は曇り、平尾台は撮影した事が無いので
ロケハン方々いろいろ歩いて見ました、
カルスト台地に石灰岩が散在する様子は、
草原に群れる羊を思わせる、このイメージを撮影したかったが
なかなかうまくいかなかった。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

posted by 富田 at 17:56| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする