2013年04月30日

岩槻城跡

埼玉県さいたま市岩槻区に残る岩槻城跡、
岩槻城は1457年(長禄元年)太田道真、道灌父子による築城説と、
1478年(文明10年)成田自耕斎正等、築城説があるらしい、
現在は残念ながら本丸は住宅地になっている、
現在残っているのは、土塁、曲輪、空堀、黒門、裏門など。
城跡を生かして岩槻城跡公園としてテニスコート、野球場
自然林などがあり、家族連れ、若者たち、などが散策に
訪れている。別名「白鶴城」とも云われている。

1.jpg

2.jpg
posted by 富田 at 09:01| 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

見沼たんぼ

見沼たんぼとは、田圃や畑、雑木林、河川などの
田園風景と自然と歴史が残されている地。
埼玉県緑区にあります、
初めて見沼田んぼを歩いてみました、
天気も良く長閑な田園風景が続き、木陰に入ると
爽やかな風が心地良かった。

1.jpg
見沼代用水西縁沿いの桜並木、桜の咲く頃改めて訪れて見たい
2.jpg
見沼氷川公園近くにある氷川女体神社
posted by 富田 at 08:46| 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

牛島の藤

埼玉県春日部市にある牛島の藤、
推定樹齢1200余年と云われ、国の特別天然記念物です、
花房は1mぐらいから長いもので2mぐらいまであるという
私が訪れたのは4月26日、見頃ではあったが少々早かった
5月の始め頃が丁度良いかと思う。

1.jpg

2.jpg
posted by 富田 at 06:48| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

富士山を追いかけて

この日、天気予報は晴れとの事で前日、
富士山を撮影するために山中湖に向かう、
山中湖で車中泊をして朝から撮影、
山中湖から乙女峠、足柄峠を撮影していたが
雲が湧いてきた、もはや今日はここまでかと思い
ロケハン方々茶畑に向かうと富士山と青空が迎えてくれた、
そしてツツジが咲く所へ行き撮影が終わるころ
雲が広がり富士山は雲の中へ、
慌ただしい撮影でした。
4月22日の撮影です。
1.jpg
山中湖、風があり綺麗な逆さ富士は望めず、
2.jpg
乙女峠より
3.jpg
足柄峠より
4.jpg
茶畑と富士山
5.jpg
ツツジと富士山
posted by 富田 at 07:42| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

 羊山公園の芝桜

埼玉県秩父市にある羊山公園の広大な敷地に
芝桜が植えられている、この公園は起伏があるので
写真撮影には都合がいい、しかし開園が8時からで
全体に陽が当たるのはもっと遅いので、そのころになると
観光客が大勢訪れるので人のいない風景はよほど
ラッキーでもないかぎり難しい、私が訪れたのは
4月19日この時は芝桜に隙間があったが、
いまの時期の方が条件が良いと思う。

1.jpg
posted by 富田 at 09:03| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

梅林と新幹線

宮城県の白石川畔の桜を撮影に行く途中、
近くに梅林があると聞いたので寄って見た、
梅林は小高い丘の斜面にある、丘を登って行くと、
梅林の向こうに新幹線の高架が見える、
鉄道の写真はあまり撮影しないが、点景に鉄道を入れた風景は
時々撮影する、
梅林と新幹線が撮影出来るので、すぐカメラをセットをして
新幹線を待っていると赤いスーパーこまちと青いはやぶさが連結した
車両が通った、ラッキー。
4月13日撮影

1.jpg
posted by 富田 at 08:52| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

花見山の桜

3日間福島県宮城県に桜の撮影に行った、
帰ってきて他の撮影をしていて、やっと桜の整理が出来る、
まず、福島県の花見山、前日の夜に花見山近くの駐車場で
車中泊をして、車は駐車場に置き歩いて花見山へ、
花見山の写真は沢山ポスターやパンフレットなどで
見るがどれも色とりどりのカラフルな写真だが、
今年は桜にボリューム感は無く、色もカラフルではなかった。

1.jpg
花見山全景を見る
2.jpg
花見山近くで見かけた東海桜の群落、逆光で光り霧氷を思わせる風景だった
posted by 富田 at 10:44| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

花とギフト

自宅に咲いたシンビジューム、
何年も毎年咲いてくれています、
シンビジュームとギフトを撮影しました。

1.jpg
posted by 富田 at 07:59| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

富士山周辺の春

先日、日本列島を強風が吹き荒れた翌日
富士山の撮影に行った。
まず、本栖湖の朝焼けからと思って出かけたが
朝焼けには間に合わず、朝陽からになってしまった、
狩宿の下馬桜に向かうが前日の強風で、
花が散ってしまってたのではと心配していたが
何とか撮影は出来た、その後は春を求め富士山周辺を
走りまくる。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
posted by 富田 at 11:34| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

春雨

昨日の大雨と強風が去った今日は快晴、
風が強いため空の青さが濃い、
写真は数日前、山梨県笛吹市で撮影した
しとしとと降る雨に煙るモモとスモモの花畑に
菜の花がちらほら見える、
春雨です。

1.jpg
posted by 富田 at 10:19| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

カタクリの群落

一週間の撮影旅に出かけていました。
最近は撮影に出てもパソコンを持って出ないので、
申し訳ありませんが、リアルタイムで更新が出来ません。
まず向かったのが、岐阜県にあるカタクリの群落、
やや遅いかなと思っていたが、やはり盛りはすぎていた、
しかしすごい群落でした。

1.jpg
posted by 富田 at 07:38| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする