2013年03月31日

渋谷の街で

撮影用の小物を作ってもらいに渋谷に行く、
出来上がるまで渋谷の街を歩いていた時のスナップショット、
土曜日なので、大勢の人達がいました。

1.jpg
posted by 富田 at 13:10| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

公園の片隅に咲く一本の寒緋桜が散り始めていた、
朝のうちなので散った花びらが踏まれることもなく
綺麗でした。もう一枚の桜並木は偶然出会った風景、
今にも雨が降りそうな天気、桜の色も白くなって映るが
桜並木と小道が印象的でした。

1.jpg

2.jpg


posted by 富田 at 08:18| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

井の頭公園の桜

東京都三鷹市と武蔵野市にまたがる井の頭公園、
武蔵野三大湧水池の一つと言われている井の頭池の周りは
桜でおおわれシーズンには大勢の人達で賑わう、
日本さくら名所100選に選定されている。

2.jpg

3.jpg

1.jpg
posted by 富田 at 08:32| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

花とギフト

昨日天気が良くないので、久ぶりに花の撮影をした。
花屋さんに行き色々見ていて、オリエンタルリリーを見つけた、
最近ゆり系の花を撮影していないので、
オリエンタルリリーを撮影することにした、
オリエンタルリリーは大輪で香り高い百合です。

1.jpg
posted by 富田 at 09:00| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

ヘッダーの入れ替え

最近、慌ただしい日々を送っているせいか、
ブログを書くのがおろそかになっている、
これからマメに書こうと思い、
まず、ヘッダーの写真の入れ替えから。
この桜の写真を撮影したとき、運良く霧が出た。
タグ: 写真
posted by 富田 at 08:21| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

義経伝説

松尾芭蕉の写真を整理していて、一年前にある雑誌の取材で
岩手県内の源義経関係の撮影をした写真を、早く整理をしなくてはと
思いながら今まで出来なくて、今になって整理をしている、
義経には興味があったので撮影は楽しかった、
この時は義経伝説で、平泉から北に向かい北海道に渡ったと
云われる北方伝説の義経の足跡だった、
数年前、『義経の生涯』と云う本の取材で関西、四国、などを
訪れたことがあるが、もう一度義経の事を調べ
撮影に行きたいと思っています。

中村判官堂.jpg
岩手県釜石市にある中村判官堂
posted by 富田 at 10:24| 人物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

久米仙人

久米仙人は仙術で空を飛べるようになり、
ある日、空を飛んでいて川で洗濯をしている
女のふくらはぎに見とれ落ちてしまうが、
その女と結婚をして、普通の人として暮らしていたが、
天皇が遷都を行うこととなり、久米仙人も労働者として携わることになる、
仕事仲間から「元仙人なら仙術を使い材木を一気に運んだら」などとからかわれ
7日7晩祈り続け、仙術を回復、仙術で材木を空に飛ばし、現場に運び
工事は大いにはかどり、天皇からご褒美を賜り、それでお寺を建てたのが
久米寺と云う、久米寺の縁起だそうです。
奈良県橿原市にある久米寺。

1.jpg
久米寺
2.jpg
久米仙人像
posted by 富田 at 09:41| 人物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

流氷原の日の出

朝起きると雲が多いが東の空は晴れている、
日の出の撮影は出来そう、今の時期、
寒いのは当然と日の出を待つが、
日の出を撮影したいと思う心が強かったせいか、
思ったほど寒くはなかった。

1.jpg
太陽の頭が見えてきた
2.jpg
太陽全体が出た
3.jpg
太陽が鏡餅のように見える
4.jpg
太陽が大分上がる
タグ:日の出 太陽
posted by 富田 at 08:28| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする